SSブログ

イトオテルミー療法とは? [イトオテルミー療法とは]

イトオテルミー療法とはどんな療法?
からだにぬくもりと刺激を与えることで、自然治癒力に働きかけ、病気の予防、疲労回復、健康増進を図る温熱刺激療法です。
使い方は、冷温器の内管にテルミー線を装着し、テルミー線を点火して外管に挿入、冷温器2本を1セットにして体表を摩擦します。
   【自然治癒力促進療法 = 東洋医学的物理療法】
特徴
* テルミーのぬくもりは、優しくおだやかです。
* こどもからお年寄りまで、家庭で簡単にかけ合いができ、自分自身でもかけられます。
* 副作用がなく、医薬品との併用も差し支えありません。

由来と沿革
イトオテルミー療法は伊藤金逸医学博士が1929年(昭和4年)に発明した約80年の歴史を持つ民間療法です。
伊藤金逸博士は京都府立医学専門学校(現、京都府立医科大学)を卒業後、東京帝国大学精神医学教室に入局し、約20年に渡る研究、実験を経て、イトオテルミー療法を発明しました。
イトオテルミーの「イトオ」は伊藤金逸博士の姓を由来に持ち、また「テルミー」はギリシャ語で「温熱を利用した療法」を意味しています。

伊藤金逸博士


使用する器具について
冷温器
【冷温器】
万年筆大の外管とテルミー線を把持する 内管とを合わせた、イトオテルミー療法の 基本となる医療機器です。
テルミースコープ
【テルミースコープ】
直接肌に触れることなくぬくもりを与える、 「空間法」を行うための医療機器です。
テルミー線(100本)
【テルミー線(100本)】
数種類の植物からつくられているテルミー 療法の熱源です。


施術方法
イトオテルミー療法には、3つの施術方法があります。
摩擦法
【摩擦法】
摩擦法は、冷温器先端を常に皮膚に接触させて動かす方法で、 イトオテルミー療法の基本となるかけ方です。
点擦法
【点擦法】
点擦法は、冷温器を皮膚の一点に 垂直に押しあて圧迫し、 熱刺激と圧刺激を同時に行う方法です。
空間法
【空間法】
空間法は、器具が直接皮膚に触れずに、熱や煙、 光による刺激を行う方法です。





Instagram Follow Me
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0





Instagram Follow Me