SSブログ

神奈川県に於ける「未病の改善」への取り組みについて…! [神奈川県の「未病の改善」への取り組みについて!]

● 神奈川県に於ける「未病の改善」への取り組みについて…!

※「未病の改善」に、是非“温熱刺激イトオテルミー療法”をご活用ください…!

 

【神奈川県ホームページより一部抜粋掲載】

 

神奈川県では、健康寿命延伸に向けて「未病を治すかながわ宣言」(平成261月)を公表し、「食・運動・社会参加」を中心とする取組みを県民運動として進めるとともに、「未病サミット神奈川宣言」(平成2710月)を受け、「ライフステージに応じた未病対策」を展開しています。

 

このたび、「未病を治すかながわ宣言」をバージョンアップし、新たに「かながわ未病改善宣言」を未病に関する県民運動の羅針盤として、一層の取組みを進めてまいります。

 

なお、これに伴い、「未病を治すかながわ宣言協力活動登録制度」(平成29年3月27日現在、登録企業・団体数:283 登録事業所数:7,125)は、「かながわ未病改善協力制度」に名称変更します。

 

バージョンアップの主なポイント

「食・運動・社会参加」の取組みを支える要素を補強

・オーラルフレイル

加齢に伴う心身の機能の低下(フレイル)の過程で比較的早期に生じる、口腔
   機能の低下

・ロコモ

介護に至る大きな要因である運動器障害(ロコモティブシンドローム)の略称

・睡眠

子どもの成長や女性の健康、生活習慣病等と関係

 

(神奈川県ホームページ:平成29329 記者発表資料より)

 

~国の戦略に「未病」が位置づけられています~

平成29 2月、「未病」の定義が新たに盛り込まれた国の「健康・医療戦略」が閣議決定されました。

「健康・医療戦略」には、『健康か病気かという二分論ではなく健康と病気を連続的に捉える「未病」の考え方などが重要になると予想される。その際には、健康・医療関連の社会制度も変革が求められ、その流れの中で、新しいヘルスケア産業が創出されるなどの動きも期待される』とあり、国の戦略に初めて「未病」が位置づけられたことになります。

 










Instagram Follow Me

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント





Instagram Follow Me